結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

塾嫌い と 夏期講習

 高校受験に向けて、夏休みには、中1から中3の1学期までの復習と、秋以降に習う分の先取りをやっておきたいところである。家でやってもいいのだが、これまで何を言ってもノー勉を貫いたあうである。夏期講習にぶち込めば、嫌でもゲームはできないはず。
 それに、このころ、欠席したVもぎの問題が送られてきたので解かせてみた。点数と偏差値の対応表を見たら69である。たまたまかもしれないから早まってもいけないが、そこそこ行けそうである。ということは、入れるところに入ったら、あんまり楽しくないかも。それならなおさら、放っておいてはいけないなと考えた。


  あうは塾を毛嫌いしている。


 中学受験をさせようと、5年生になるときに大手の塾に入れた。ぷうは行きたい学校があったので塾に行かずに1校受験しただけだったが、あうはぷうより勉強に向いているようだったのでそれなりの学校狙いで受験させようと思ったのだ。
 案の定、スタートは遅かったけれども夏休みには上のクラスにあがったのだが、熱血系の塾でどうやら叱咤激励されるらしい。それが嫌だったようだ。
 自分は行きたい学校もないのに塾に行かされるという不満が大きく、お弁当を持って家を出ても、塾に行かずにどこかで時間をつぶすようになり、結局中学受験はあきらめた。
 それでも、塾をやめさせたら負けな気がして、同じ塾の中学受験ではないコースに変えたのだが、それもいけなかった。内容が簡単なのだ。行く意義が感じられないあうは、結局塾に行かなくなる。教科を減らし、ついには数学だけにしてみたが、中1の秋ぐらいに根負けして退会した。


 正直、塾には通わなくてもいいと思っている。結局、自身で勉強することが大事だからだ。塾に行っても、自分で問題を解くなり暗記なりの時間を持たなければ、思ったほどの効果があがらない。学習内容の理解は学校の授業つまり先生を積極的に活用すればよい。
 私はかつて一度も塾や予備校に通ったことがないが、オットは楽しく通ったらしい。それはそれでよいとは思う。


 さすがのあうも高校受験は避けられないし友達もみんな行くし、夏期講習に行くことを決断した。同じ学校の人がいない塾がいい、というのが条件。面倒くさい様だ。


 とにかく復習を徹底、本人がやりたくなくてもやらざるを得ない環境に、ということで、少人数制がウリの塾に決定。夏期講習前に宿題がばっちりでるというのも評価が高かった。
 定期試験最終日に体験授業を申し込んだ。

×

非ログインユーザーとして返信する