結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

部活、続いています

 親としては、いろいろ不安の多いあうの入部である。
 顧問の先生に1500mの中学時代のタイムを聞かれ、「…15分です。」と正直に答えたところ、よくうちの部に入ろうと思ったね、というようなことをおっしゃったそうだ。そりゃそうだ。私もそう思います、先生。この15分には、体力のなさだけでなく、根性のなさも現れているのだから。
 筋肉量も同じ部活の一年生に比べて格段に少ないらしい。運動部に入っていないどころではなく、通っていた中学校は教室までも徒歩五分で行くんじゃないかという距離にある。みんな同様に休校の間籠っていたろうに、しかも、あうはブログで触れたとおり少々の筋トレを続けていたのに、である。


 まあ、なにはともあれ、現時点において、無事部活を続けている。
 平日に部活がない曜日が週一回あるだけで、休日も、連休であっても、休みがないのが、自由人あうにとってどうかと心配な点でもあった。が、活動を覗き見たことはないものの、日々の様子から頑張っているとわかる。


 9月の連休明けに通常授業になるまでは10時の始業だったので、放課後の活動は少しだったが、7時半から朝練があった。朝練のために、努めて10時には床に就こうとしていた。
 パスが苦手なので家で練習できるようにとボールをねだられた。練習のない日の帰宅後には、一人でパスの練習をしている。技術面で劣っていると感じたら努力でカバーすることは必要だ。
 ある日、試合形式の練習では、まわりに比べて動けないと悩んでいた。球技は慣れていないし、性格的に気を使いすぎてぐいぐいいけないのだろうなと、心配していたら、そのうち、きょうはわりと動けた、次はその後の動きにつなげたい、ということを言っていたので、問題意識をもって取り組んでいることがわかった。


 ということで、どんどん応援して、励ましていきます。


 さて、一応ここで、母も頑張っているということに触れておきたい。運動部で頑張る中高校生の母はこんなにたいへんなんだと驚いている。みんなそれぞれ頑張っていて、私などは、大変とは言わないのかもしれないが。


 ①朝練のときのお弁当作りはきつい。
  朝4時過ぎに起きると夜9時過ぎには眠くなる。通常登校になって始業時間が早まったときに、朝練よりも遅かったので楽に思えたのはよかった。今は10時ぐらいまでは起きていられる。


 ②毎日の泥汚れの洗濯がたいへん!
  特に雨が降るとたいへん!あうは泥んこ幼稚園だったので、昔を懐かしんで洗濯石鹸で盛大に泡をたてているが、部活から帰ってきてから洗うので、早寝が習慣になっている身としては時間との戦いとなる。


 ③食いトレが案外たいへん
  たんぱく質量って考えたこともなかった。いままでろくに使わなかった鶏のむね肉のレパートリーが増えた。あうは好きなようだが、オットがいつも残す。あと、以前より、あうの好物で作り置きをかかさなかった砂肝が、高たんぱく低脂肪だと知り、さらに熱心に用意している。砂肝と同じく割安な厚揚げや豆腐などは、食べはするけど、テンションが下がるおかず、という位置づけでがっかり。


 特に①③について、この料理で乗り切っている、というのがあったら、ぜひお教えください。

×

非ログインユーザーとして返信する