結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

増量大作戦・・・始めました。

 意外にも、キツさをこぼすこともなく部活を続けているあうであるが、ここにきて、難しさを増しているのが、食いトレである。
 部活を始めて以来、かなりたくさん食べるようになったが体重は増えない。逆に、気付けば減っている。筋肉量が増えて体脂肪率が減ったので腹筋は割れはしたが、そのおかげで基礎代謝量が増えて体重が増えにくくなっているのだと思う。言われた食事はそれなりに気を付けていたものの、思うようには成果があがっていなかった。そのうち徐々に増えるだろうとのんびり構えていたのだが、ここにきて、増量へのモチベーションがあがるできごとがあった。


 それなりに思い切ってタックルができるようになってきて、指導の先生から褒められ、『体重があと10kg増えたら試合に出してもいい』というようなことを言われのだ。半分は冗談なのだろうが、これは母子で協力して、体重をどうにか増やさねば。


 他の一年生は順調に体重が増えているようなのでGちゃんに相談してみたら「体重増やすなんて簡単じゃん。食事と食事の間に菓子を食べればすぐ増える。」と言われたのだが、「菓子を食べると、夕飯が食べられない。」と正直に言ったところ、「胃が軟弱すぎ。」と笑われたそうだ。実際、部活の後に配られるおにぎりなどで、夕飯が入らなくなるのだ。


 あうはもともと痩せぎすではないが、食べる速さが遅い上、間食の習慣もない。好きな食べ物は、エビ、カニ、ミミガ、かまぼこ、ミカン、あたりめ、砂肝、など、カロリーが低め。満腹になったら、好きなものが残っていても食べない。健康には良いが、増量には向かない。


 ともかく、食べる量を増やさねば。ということで、今の時点で気を付けることにしたのは以下の4点。


① お弁当以外に、おにぎりを持って行き、2時間目と3時間目の間に食べる。
② 夕飯は一人だけ一品多くする。(カロリーの高そうなお惣菜を買う)
③ プロテインを寝る前にも飲む。
④ お菓子を買い置きし、いつでも食べられるようにする。


 現在の体重は66㎏。効果があがりますように。
 残り物に手を付けて、母が増量してしまわないよう、気をつけます。

×

非ログインユーザーとして返信する