結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

あう 4歳の誕生日

我が家においては、誕生日祝いには、クリスマスと違って親があげたいものをプレゼントするというのが常であった。でも、『ゴーオンジャー』という番組が大好きで、そのおもちゃが欲しいとずっと言っていたので、先週の土曜日に、お店で好きなおもちゃを選ばせた。見本を見る目もやたらと真剣だった。乗り物が合体するやつを欲しがるのかと思ったら、それではなくて『マンタンガン』という各ゴーオンジャーが1つずつもっている銃を選んだ。夫曰く「なりきれるから」。まさにそのとおりで、日々構えては悦に入っている。そして必ずもともと入っていた箱にきちんとしまう。そのとても大事にしている様子に、買ってやってよかったと何度も思った。
実家の母に電話で欲しいものを聞かれたあうは、あっさり、「もう買ったから」と答えたのだった。(だから、私が実用的なものをリクエストした)


ケーキは、スポンジ台を買ってきて、それにぷうがデコレーションすることになっていたのだが、スポンジ台が手に入らなかった。クリスマスの頃だけしか置いていないのだそうだ。スポンジケーキミックスはあるが、卵を泡立てるのがけっこうな手間だし焼く時間もけっこう長い。おやつの時間に誕生祝をするつもりなので絶対に間に合わない。と思ったら、今日はロールケーキの特売をしていたのでそれを使うことにした。うまい具合だった。


しかし、まったくうまくないことに、昼過ぎからあうは発熱。38度ちょっと今でもある。でも意外に元気で、義母から届いたトミカの立体マップで熱心に遊び、夜は誕生日だからあうのリクエストで親子四人でゲーム(スマッシュブラザーズ)で楽しんだ。
ま、熱があってもなくても、こんなものだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する