結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

49日に行ってきた

早いもので、祖母のぜんあげ(膳あげ?)に行ってきた。
お坊さんに来てもらってお経をあげて(実家は浄土真宗)、お墓参りにいって、その後、食事をした。田舎なので親戚だけじゃなくて近所の人々も含め60人ぐらい、家では無理なので近くの宿泊施設でふるまった。


この宿泊施設、実は私が卒業した中学校(統合に伴い20年ほど前に閉校)の建物の再利用だ。すぐ裏は山だ。
食事が終わって帰ろうとすると、ぷうとHN(ぷうのまたいとこ、どちらも小3)がいない。HNは地元の子なので一緒に山に入ったらしい。どんなに名前を呼んでも返事もなく、私もオットもしかる気満々でいるところにもどってきた。
法事なので多少よそ行きなのだが、全身ホコリだらけ、虫の死がい、クモの巣にまみれ、細長いタケノコを3本ぐらいかかえている。
「何してたの?心配したんだよ。」とテンションが上がったのだが、
「タケノコ採れたよ。コブラも出たんだよ。」
コブラですかぁ・・・。みるみる怒りは消え、笑いをこらえるのに必死だった。


翌朝のお味噌汁は、このタケノコが入っていた。やわらかくておいしかった。そしてまた、コブラの話をしながら食べた。

×

非ログインユーザーとして返信する