結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

わが家の公園ライフ

きのうは、家族で近くの大きな公園に行った。


今回の1番の目的は、長女ぷうの自転車の練習だ。といっても、幼稚園の時、毎週土曜日の園庭開放に通って乗れるようにはなっているため、公園への行き帰りに公道を走らせる、いわば、路上教習のようなものである。彼女にとっては、自転車で走る技術はともかく、安全に気をつける、気を散らさない、といった頭というか心というか、そちらの方の問題が他の子ども以上に大きい。昨年の正月、雪が降った次の晴れて暖かい日、きもちいいからと目をつむって乗って、他所の家の雪がつもった生垣に自転車ごとつっこんだ実績がある。今回も、唐突に路肩に自転車をとめ、たんぽぽの綿毛を4~5本つんで交通の妨げになっていた。走り出した後も、手に持った綿毛がふわふわ飛び去るのに注目し、前を見ちゃいない。
3年生になったので、もう少ししたら学校で自転車安全教室なるものが開催され、それにでると、なんと、子供同士だけで自転車ででかけることが公に解禁になるのだ。うちの場合は5年生でも早いぐらいだと両親ともが訴えたいところだが、友達とのつきあいを成長の糧としているぷうのことを思うと、普通に解禁してやりたくもある。ということで、命は何よりも大事なので、春休みから、このような路上教習を実施している。卒業の見極めまではまだまだ遠い。


さて、2番目の目的もあるのだが、それは昼食。お弁当を作ったり、コンビニで買って行ったり、といったこともしないわけではないが、今回は、売店の食べ物だ。ここ3回ぐらい、パターンは定まっている。子どもたち2人は、それぞれカップヌードル。夫は焼きソバ、私はチヂミ。それ以外に、フランクフルト3本、串のからあげ1本。今回は初めてコロッケを買ってみた。焼きおにぎりもかかさず買ったけど、近頃うちの定番から抜けた。ご存知のように、陽気もよくなって外で食べるお昼は格別においしい。値段も手ごろ、お味もそれなりだけど、なにやら楽しい。栄養のことなんか忘れてにこにこしながら幸せをかみしめるひとときだった。

×

非ログインユーザーとして返信する