結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

インフル予防と学校の欠席を悩む

 登校せずに受験勉強するのは受け入れ難い母であるが、インフルエンザなどの感染症予防のために登校を控えることには抵抗がない。娘の中学受験の時には一週間休ませた。前回のブログであんなに力説したが、実はそうなのである。


 オットも、なにを隠そうあうの第一志望D高に出願していたが、インフルエンザ(と思われる高熱などの症状)で受験できなかったという過去があるので、入試前の数日は休ませるのが推奨や奨励以上に当然と思っているようだ。


  ということで、どうにか2学期中の欠席は食い止めてきたので、前回のブログで書いた『学校には行かずに受験勉強をしたい』問題は、『いつから休む?』問題に変化しつつある。これがパラダイムシフト?


 最初のE高のお試し受験の数日前あたりが抵抗がなく休ませられる限界か。E高でインフルをもらってくるのが一番恐ろしいが、チキンハートのあうにはお試しは必要欠くべからざるものである。他の入試もそうであるが、万全の対策で臨むしかない。
 さらに危険なのは、家族がかかることである。昨シーズンは私がかかったが、あうの勉強部屋で隔離されたので、他の家族にはうつさなかった。もし誰かが感染したら、広がらないように気をつけるしかない。


 早速、お徳用使い捨てマスク100個入りを購入、玄関に配備した。
 全員に、外出時のマスク着用を徹底させたい。
 あわせて、免疫力アップを目的に、①乳酸飲料を1日1本以上飲む、②お風呂で3分ずつ数回入る(テレビで見た。合間に3分ずつ頭や体を洗う。)、③唾液の分泌促進マッサージ(やはりテレビで。ほおとあごの下)、以上3点を義務付けたい。
 みなさんのブログも常に参考にしている。健康管理に心がけるべきことなど、取り入れたいのでよろしくお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する