結局きょうも、さもあらばあれ

子離れせねばと思うこの頃…

PVアクセスランキング にほんブログ村

E高、終わりました。

 『おしめぇだ~』
2時間目の国語が終わったときにメッセージが来た。今頃どんな調子かと、家でやきもきしながら洗濯物を干し終わり買い物に行こうとしていた時である。


 前の晩はパラっと過去問を見て「楽勝。」といい、10時半に消灯した。朝は6時40分に起きた。眠れたようだが、すごく眠いと言っていた。一人で行かせる予定だったが、オットが、最初の入試でもあるし会場まで付き添った方が安心だというので、たまたま仕事がない私が一緒に行くことになった。集合時間の20分前に校門で分かれ、途中コーヒーを飲んでから駅前のパン屋でオットと娘の朝食を買って帰宅したのが10時ぐらい、メールを受け取ったのは11時半ぐらいだったろうか。
 次は安定している英語である。
 『気楽に集中せよ』『飴なめて気分変えな』送ってみたが、返事はない。こうなると息子のチキンハートをいくら心配しても、母は無力である。
 試験後に最寄り駅が同じD高に下見にいく予定ではあったが、それを考慮した以上に帰宅は遅くなり3時近かった。


 国語は楽勝だった。英語はリスニングの音声がよく聞こえなかったしD高よりも難しいかもと思ったようだが、それなりだった。しょっぱなの数学が、とにかくできなかったのだそうだ。球の体積が出せなかったというのだから、緊張しすぎというものだ。
 こうなると、気弱な部分が噴出する。合格してもE高にはいく気なかったといっても気がすむはずもなく、しまいには、中学校を休んでいたくせにこんなでは登校をつづけていればよかった、とまで言っていた。


 翌日は合格発表ではあるが、祖父の葬儀でもある。本命を控えて風邪をひかせてはいけないので、あうは留守番だ。私は早起きして、特にあうの場合、過去問で足を引っ張っている数学の対策を考えておいた。
 本命がもう間近なので、入試当日の解き方対策だ。ここまでくると点の取りこぼしがないように心がける必要がある。指示したのは、次の点を心がけて、数学の過去問をとくことだ。目標はこの際低く、受験者平均点+αとした。あうは自信を無くしやすいので。
 ①最初の数分で解く順番を決める。すぐ解けるもの、解き方はわかるが時間がかかりそうなもの、の順。
 ②解き始めて2~3分してもわからなければ次に行く。
 ③最後の5分程度に見直しをするか難しかった問題を解くかは判断を任せる。


 オットには、まだそんなこと言ってんの、と批判されたが、でもまあこんなところかな。
 さて、どんな一日となるのか・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する